と、(🐷)先生(shēng )は、まだ二人の(👴)方を見ない。そし(🉐)て、や(🎐)はり羽織の(🦅)紐をいじくってい(😑)たが、やっとそ(👬)れが(👦)かかっ(✒)たらしく、「叔(🦗)父さん(😲)――」
(🛺)これには寿(shòu )平(🛡)次も(🌡)笑(🏢)い出(✋)した(🛂)。その時、半(🎖)蔵は言葉(yè )を(🌱)継いで(👒)、
信玄流の(🙂)敵(dí )が(😏)、かえってこ(🦂)の奇兵を用いた(🌬)にも係らず(🙍)、(🔀)主税の答えは車懸(xuán )りでも(🍊)何でもない、極(🍰)めて平凡(fán )なもので(🔊)あった。
『フウ、(👵)君の名(míng )前を?』と敬之(zhī )進はもう目を(😞)円まるくし(🏼)て了しまつた。
寛(kuān )斎はせっかく楽(lè )しみにして行った伊那の谷(🐲)も(🚋)おもしろく(🎰)な(🔭)く、そこにある平田門(mén )人仲(🦋)間とも折り(😖)合わず、飯(fàn )田いいだの在(zài )に見つけた最後の「隠れ家(🍥)が(🅱)」まであとに見捨て(👺)て、もう一度中津(jīn )(♒)川をさして帰って行(📲)こうとする人で(🦔)ある。かつて(🏿)は横浜(bāng )(🎋)貿(🛒)易を共にした(🦍)中(zhōng )津川の(⏩)商人万屋安兵衛よろずやや(🕔)す(📒)べえの依(yī )(🕯)頼をうけ、二千四(sì )百両からの小判を預(📪)か(🏎)り(🦆)、馬(mǎ )荷一駄(🐕)だに宰領(lǐng )の付き(🏠)添(🚽)いで帰国したその同(tóng )(🌮)じ街道の一(✂)部を、多く(🎄)の感(🍲)慨(kǎi )を(🏴)もって踏んで来た人である。以前の(🐙)伊那行きには細君(jun1 )も同道(dào )であったが、その人の死をも見送(sòng )り、(🏿)今(jīn )度はひ(🚥)とりで馬籠ま(✊)で帰(guī )って来(🎅)て見(⛰)ると、旧(🤧)ふる(🕡)いなじみの伏(👹)見屋(wū )(🌿)金兵(bīng )衛ふしみやき(🐵)んべえはすでに(📒)隠居(jū )し、半蔵の父も病後の(📬)身(🥘)でい(🥇)るありさまだ。そういう寛斎もめ(📥)っきり年を取って来た。
「だ(✳)から(🍄)、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって、言(😱)ってる(📦)んだ。」(🎺)
――自己の過ちを悔い(🎦)もせず改めもせで(🌎)、(🍿)二度(🎿)ふたたびこれを(🏢)継続するがごときは禽獣(💖)きんじゅうの行為(wéi )なり(🏝)と仰せら(🏔)れ候。まこ(🤱)とに刻々と(👛)して移り行く内部の変化を顧みることもなく、(😜)唯外観によりてのみ判(🌱)断(duàn )する(🕧)時は、(🌒)ある(👢)いは世(🐜)の痴婦にも劣(liè )るも(👝)のとおぼさ(🍫)るべく候。すべてに徹底(👸)を願い、真実を(🔕)慕う(🙌)おのが(🙏)心(xīn )のかの過ちによりて奈(nài )何い(⛺)かばかりの苦痛(🥐)を重ね(🐖)しか。そは今更(🧗)云々うんぬん(🖲)致すま(🧘)じ。最後(hòu )の苦汁の(🦊)一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責(🔟)ある身にて候え(🤓)ば。され(🏊)ど孤独によりて開かれたるわが心の眼(yǎn )は(🥇)余り(👜)に多き世の中の虚(💿)偽を見、何の疑(yí )うところもなく(🏢)その中に平然として生息する人々を見、耳(ěr )には空虚(⛸)なる響を(🥞)聞きて、(🌳)か(⏲)かるものを(🔃)厭い(❔)とうの念は更に(🦈)芭(bā )蕉ばしょう(💴)の心を(🏣)楽しみ、西(xī )行さいぎょうの心を楽(lè )し(🛺)むの心を深く(🌺)致し候(🧙)。わが(🚛)常に求むる真実を過ちの対(😼)象に(🙈)見出(🐿)した(🐉)る(🥌)は、一面より言(yán )えば不幸なるがごとくなれ(✳)ど、必ずし(📬)も然さらで、過ちを変じ(🎁)て光あるも(🙋)のとなすべき向上の努力(lì )こ(🦒)そわが(🥔)切なる願いに候。
と彼は(🎊)その包みきれな(🍜)いよろこびを(📫)節子に言って見せた(🌉)。彼(bǐ )の(🌪)望み(🥋)は、どうかして周囲に反抗(🛰)しよう(🧤)とする彼(🥍)女の苦い反撥は(🐬)んぱつの(🚔)感情(💫)を捨(shě )てさせたいと思(💼)っていたからで。それを脱け去る(🏑)時が、ほんとうに彼女の延(yán )びて行(🈳)かれる時と思(📨)っていたからで(🔱)。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」(🦄)
と口へつけ(❕)て、指で飲む真似。
「たいていは二重(chóng )橋を見て、それ(🏎)から(🍪)銀座に行きたが(⛓)っていたよ(🕧)う(💚)で(⛏)した。」
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