孔子はそれに頓着なく(🥅)、
で彼はつ(🤒)いに一策を(🎙)案じ、わ(📱)ざ(🎺)わ(🈁)ざ孔(kǒng )子の留(🍝)守(🥥)をねらって(⛅)、豚の蒸肉を贈ることにした(🐡)ので(🖇)ある。礼(lǐ )に(🍅)、大夫が(🦃)士(shì )に物を贈(🎟)った時、(🐣)士が不在で(✔)、(💘)直接(🥂)使(🤐)者(zhě )と応(yīng )接が出来なかった場(chǎng )合に(😁)は(🔶)、(🐈)士は翌(♿)日大夫の家(🥓)(jiā(😠) )に赴いて、自(zì )ら謝辞(cí )を述べなければ(🕦)ならないことになっている。陽(yáng )貨(➖)はそこを(🎶)ねらった(🐷)わけ(🌄)であった。
「平素敬慎の心(xīn )を以て万(wàn )事を(🧢)裁量(liàng )しつつ、しか(🍴)も(📊)事(shì )を行(🥊)うには大まかで(✂)あ(🤺)り(📔)たいと思います。それが治民の(👁)要道(💫)ではあ(⏸)りますまいか(🤜)。平素(sù )も(✡)大まかであり(🈯)、事(🍪)を行うにも(🎍)大まかであると、とかく放慢(🍢)(mà(🖊)n )に流れがち(😤)だ(🏡)と思いますが……(👲)」
(🏨)楽(📲)長は、(🤣)自分の(🌟)今日の失(shī )敗(bài )につ(📝)いては一言(yán )も言(📷)われな(📇)いで、まっし(🈺)ぐらにそんな問をかけら(🌦)れ(⚡)たので(💟)、かえ(🏽)って(📦)返(🌆)事に窮した(🌷)。
そう(✴)彼(🗽)は(😨)自信し(🗺)ている。それ(🙄)にも拘らず、(🗜)こ(🎯)う頻々(🛳)と失敗するのは、どういうわけ(📹)だろう。腹(🤮)(fù )も立(lì(🥜) )つ(🎠)。恥(🥌)かしくもある。し(💼)かし、事(shì )実(shí(🧟) )は如何と(🍚)もしがたい。
「6父(fù )の(🏋)在(🛎)世中は、子の(🈳)人(rén )物をその志によって判断(duàn )され、父が死んだ(🎑)らその行動によって判(🈹)断さ(🥩)れる。な(🌡)ぜなら、前(qián )の場合は子の行(📳)動(🕜)(dò(🎧)ng )は父の節(🌀)制に服すべ(🦂)きで(🎡)あり、後の場(🌀)(chǎng )合(hé )は本(🎛)(běn )人(rén )の自(🚒)由であるからだ。しかし、後の場合で(🔞)も、み(㊙)だ(👪)りに父の仕(shì )来り(🥅)を改む(😲)べきではない(🎗)。父に(💋)対する思(sī )慕(mù )哀惜(✝)(xī(🤼) )の情が深けれ(🚀)ば、改むるに(🍗)忍(🙀)びないの(🔐)が自(🌑)然だ。三年父の仕(🐤)来りを改めないで(🔣)、ひた(🗻)すらに(🏂)喪に服(❗)する者(🚾)にし(😘)て、は(🎩)じめて(📚)真の孝子と云える。」(🅿)
1 子(🎿)曰(🚐)く、法語の言は能く(💔)従(cóng )うこと無(🕷)からんや(🔆)、之(zhī )を改(🏡)(gǎi )むるを貴しと爲す。巽与((😒)そ(🛍)ん(🔈)よ)の言(yán )は能(🌻)(néng )く(😯)説(🔨)(よろこ)ぶこと無から(📂)んや、(🐗)之(zhī )を繹((✏)たずぬ)る(🚶)を貴しと(🛠)爲す。説びて繹ねず、従いて改(gǎ(🙅)i )めずんば、吾之を如何(hé )とも(💟)すること末(🌏)(な)き(💸)のみ(🌛)と。((💷)子罕篇(🥞))
懿子(zǐ(🖋) )は、その意味(🔃)がわか(🔘)って(✂)か、わからないでか、(⛄)或(huò )は(😉)、わか(🌤)っても(⭐)知らん顔を(📶)す(📅)る方が都合(🕕)がい(🙏)いと考えてか、重ねて(🈷)問い(🔱)ただしても見ないで、帰って行ってしま(🔏)った。孔(kǒng )子は、いくらかそれ(😳)が気が(🔘)かりになら(🎉)ないで(🎷)もな(📙)かっ(🎎)た(🤓)のである(🗑)。
犂牛の子
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